2010年4月21日水曜日

ScreenOSとSRXのコマンド

Juniperのファイアウォールと言えばSSG(昔の人はNetscreenですね)。搭載されているOSはあまり有名ではありませんがScreenOS。
でも、今後はJuniperのファイアウォールと言えば昨年から新発売されているSRXという機種が主流となりそうな感じ。基本的にはSSG(Netscreen)の後継機種と思えばいいのですが、問題はOSで、SRXのOSはScreenOSではなくJUNOS。
ScreenOSとJUNOSでは全くコマンドが違います。
わたくしはScreenOSに慣れているのですが、JUNOSはほとんど触ったことがありません。今って、まだそんな人がほとんどだと思うんですね。
そんな、私みたいなJUNOSは分からないけどScreenOSなら分かるって人は、JUNOSコマンドをScreenOSで言うとどうなるの?って感じだと思うんですよね。
そんな人向けの資料がJuniperにありました。
トラブルシュート用のコマンド(要は確認コマンド)だけですが、かなり多くのコマンドが掲載されているので、ScreenOSの基本的な確認コマンドは網羅してる感じです。
良さそうなので、私も是非使わせてもらおうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿