2010年5月28日金曜日

ついにJ-Netコミュニティ日本語版にJuniperエンジニアが登場!!!

J-Netコミュニティーのフォーラムには、今まではJuniperの会社とかに関わる書き込みが多かったのですが、先日、日本語フォーラムにもついにJuniperのエンジニアが登場し、SRXでのPPPoEの設定サンプルを投稿しています。
(その人のプロフィールを見る限りは、単に「Juniper社員」となっていますが、記事から想像するに勝手にエンジニアの人かなぁと妄想しております)
掲載されている情報は、トポロジー図とそのときのコンフィグ、確認コマンドとその表示例が掲載されています。コマンドの細かい解説はないのですが、コンフィグの中にコメントが記載されているので一般のエンジニアであれば、コンフィグとそのコメントを見れば十分理解できるかと思います。
実際にSRX100を使うのであれば、投稿されているような環境で使用することが多いと思うので、参考にする方も多いかと思います。
エンジニアの方がこのような情報をフォーラムに掲載するとなると、投稿の記事を作成するためにかかったエンジニアの工数は誰が払うのか?そもそも誰がそんな手間なことをするのか?などを考えると社内調整がとても大変だと思います。
そんな中、情報を投稿してくださったJunperのエンジニア、並びにJ-Netコミュニティ日本語版の運営の方々にはとても感謝です。
Juniperのいちファンとして、今後、このような日本語での設定に関する情報がどんどんアップされることを期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿